プライバシーポリシー
個人情報保護方針

 

 

 

当社は、「切符一枚より心をこめて」を基本理念にお客さま第一主義の信念に徹し新しいカタチの旅を永遠に追求すべく、「創造的」かつ「明るく、素直に、誠実に」の基本姿勢を更に深め、社業を通じてより高度な未来に向けて限りない挑戦をつづけているところです。このような理念やビジョンの実現に加えて、個人情報保護法の遵守のためにお客さまをはじめ当社に関係する方々の個人情報を確実に保護する事が社会的責務であると考え、当社は以下の取り組みを実施いたします。

当社は、個人情報の利用にあたっては、その利用目的を明確にするとともに、利用目的の範囲で利用、提供を行ないます。

 

当社は個人情報の取得にあたっては、適法かつ適正な手段で行ないます。

 

当社は、個人情報の管理並びに取扱いにあたっては、その利用目的の達成に必要な範囲内で正確かつ最新の内容に保ち、個人情報の漏洩、滅失またはき損の防止その他の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。

 

当社は、個人情報について、その保護管理者を置き、取扱いを定めて適切な管理を行ないます。

 

当社はお客さまの個人情報を取り扱う業務を他の会社に委託する場合、当社と同様適正な管理を行なうよう、指導・監督を行ないます。

 

当社は確実な個人情報保護の実現のため、個人情報保護に関する諸法令等を遵守し個人情報保護の取り組みについて、定期的に監査を行い、継続的な見直しと改善を行ないます。

 

当社は、本人への個人情報の開示や訂正等、当社所定の手続きに基づき適切な範囲で対応させていただきます。

 

個人情報のお取り扱いについて
 

 

 

個人情報保護法の施行(2005年4月)に伴う、当社のお客さまの個人情報の取扱いにつきましてご説明をさせていただきます。またこの書面はこのたびのお取引の際、入手するお客さまの個人情報について当社での保護とお取扱いを個人情報保護法の規定に従いご説明するものです。

 

個人情報に対する当社の基本的姿勢

 

当社は個人情報保護法の主旨を尊重し、これを遵守し、お客さまの個人情報を保護する為に個人情報管理責任者を選出し、「個人情報保護方針」「個人情報管理規程」「個人情報取扱要領」を定め実行してまいります。

 

当社が保有する個人情報

 

当社は旅行の手配取引に伴い入手したお客さまの個人情報を有しています。当社に登録されるお客さまの個人情報はお客さまに交付した申込書写し、もしくは契約書面に記された個人情報、契約の履行に伴い発生する情報等です。

 

お客さまの個人情報の利用目的

 

当社及び受託旅行業者(販売店)は、旅行申込みの際に提出された申込書に記載の個人情報について、お客さまとの連絡の為に利用させていただく他、お客さまがお申込いただいた旅行において運送・宿泊機関などの提供するサービスの手配及びそれらのサービスの受領の為の手続きに必要な範囲内で利用させていただきます。この他、(1)当社及び受託旅行業者(販売店)の商品やサービス、キャンペーンのご案内、(2)旅行参加後のご意見やご感想の提供のお願い、(3)アンケートのお願い、(4)特典サービスの提供にお客様の個人情報を利用させていただくことがあります。

 

お客さまの個人情報の第三者への提供

 

お客様の個人情報は、お客様との契約目的を達成する為に以下の者に対してデータベース又はその抽出したメンバーリストで提供されます。

 

[1] 必要な運送・宿泊機関等

  当社は、お申込いただいた旅行手配のために、運送・宿泊機関等に対し、お客さまからいただいた個人情報のうち、必要最小限の項目をあらかじめ電子的方法で送付することによって提供いたします。

 

[2] 免税店・土産物店

  当社は、旅行先でのお客様のお買い物等の便宜のため、当社の保有するお客様の個人データを土産物店に提供する事があります。この場合、お客様の氏名、パスポート番号及び搭乗される航空便名等にかかわる個人データをあらかじめ電子的方法等で送付することによって提供いたします。なお、これらの事業者への個人データの提供の停止を希望される場合は、お申込店に最終旅行日程表受取までにお申し出ください。

 

お客さまの個人情報の保護対策

 

当社の従業員に対して個人情報保護のための教育を定期的に行い、お客様の個人情報を厳重に管理いたします。

 

お客さまの個人データ処理の外部委託

 

当社が保有する個人データの処理について外部委託するときは、守秘義務契約を締結し、適切な管理・監督を行ないます。

 

お問合せ、訂正、利用停止等の申し立て先

 

[1] 個人情報の取扱いに関するお問合せは下記の窓口までお申し出下さい。

  株式会社フジトラベルサービス お客さま相談窓口
電話:089-947-8070 FAX:089-926-2568
受付時間: 9:00〜17:00 (土日祝休み)

 

[2] 旅行者は、当社との個人情報に関する苦情について、当事者間で解決できなかった場合は下記の協会にその解決について助力を求めるための申し出をすることができます。
 

(社)日本旅行業協会消費者相談室 電話:03?3592?1266

当社が保有するお客様の個人データの開示、その内容の訂正、追加若しくは削除、又はその利用、消去若しくは第三者への提供の停止をご希望の方は、必要となる手続きについてご案内致しますので、下記のお問合せ窓口までお申し出ください。その際、法令及び当社内規に従い、合理的な範囲で必要な処置をとらせていただきます。また、ご希望の全部又は一部に応じられない場合はその理由をご説明いたします。

 

個人情報の事故等への対応

 

万一、当社の個人情報の流出等の問題が発生した場合には、直ちにお客さまにご連絡をさせていただき、また、速やかにホームページ等で事実関係などを公表させていただきます。